ビデオチュートリアル#45 頂点マップとテクスチャ

今回のCienma 4Dビデオチュートリアルは、頂点マップでテクスチャリングをするやり方です。
UVがなくても頂点マップを作成して、その部分にアルファチャンネルを用いてテクスチャリングします。
汚れや衣服の変色などを表現するのに便利そうです。
初心者の方は参考にしてください。
(動画下のタイトルをクリックするとVimeoのHDで見ることができます)

Cinema 4D Vertex mapping and texturing from sunnyboy on Vimeo.

“ビデオチュートリアル#45 頂点マップとテクスチャ” への3件の返信

  1. sunnyboy様

    こんにちは、アキと申します。

    先日はDL-MARKETでの質問にご回答いただきありがとうございます。

    おかげで、軸の向きを変えることができました。

    ダイナミクスIKについて質問させていただきたいことがございます。

    使用環境はWindows XP sp3適用  cinema4d R12.043です。

    球体に円柱が衝突するアニメーションを作ったのですが、円柱が若干めり込んでしまいます。

    円柱にはジョイントをバインドして、そのジョイントにIKチェーンを設定しました。その後IKタブでダイナミクスを有効にして、衝突対象に球体を指定しました。

    アニメーションさせると、ジョイントと球体が衝突するかんじで、バインドした円柱自体は球体にめり込んでしまうのです。

    球体と円柱が衝突するようにするにはどうすればよいのでしょうか

    もし、解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

    質問の内容が文章だけでは分かりにくいかも知れません。

    そのときの動画をhttp://www.youtube.com/watch?v=hdAhN9kQW9U

    そのc4dのデータを
    http://www.megaupload.com/?d=6SUGIB03
    にアップしました

    何度も質問ばかりして申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

    1. アキ さん、

      動画見ました。
      ファイルは見ていませんが、ダイナミクスタグの衝突判定にある「半径」の数値を変えてみてください。

      sunnyboy

      1. sunnyboy様

        アキです。

        ご回答ありがとうございます。

        おかげで円柱がめり込まなくなりました

        こんなに早くご回答いただけるとは思っていなかったので助かります。

        本当にありがとうございました

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中